ブログ

2021年度(令和3年度)久留米大学医学部入試の変更点(予定)が,大学から発表されています!

この記事が役に立つ人
  • 久留米大学医学部を受験する予定の高校生・浪人生
  • その保護者
  • 久留米大学医学部入試に関わる教員・講師

久留米大学が,2021年度からの入学者選抜の基本方針について予告しました

久留米大学が,令和3年度(2021年度)の入試について,久留米大学は基本方針を発表しました。

「詳細については,準備が整い次第公表します」とあるので,正式な変更点は今後の大学からの発表を待たなければなりません。

このサイトでは,大学が発表した情報から,医学部入試に関係のあるところだけをお知らせ致します。 あくまで,現時点(2020年4月28日)での情報ということでご理解下さい。

医学部入試に関わる内容

試験の名称が変更となります!

推薦入試,一般入試ともに,正式な試験の名称が変更となります。内容については,現時点で変更はないようです。久留米大学は「内容に追加・変更が生じた場合は速やかに公表致します。」と発表しています。

現行の名称 変更後の名称
一般推薦入試 学校推薦型選抜(一般)
地域枠推薦入試 地域枠推薦型選抜
福岡県特別枠入試 福岡県特別枠推薦型選抜
前期入試 前期一般選抜
後期入試 後期一般選抜

 

英語の外部検定試験については導入しません!

共通テストなどに見られる文部省が進める基本方針に則り,英語の外部検定試験を導入することを発表している大学は増えています。久留米大学も,他学部はその方針に沿って導入を検討しているようです。

しかし医学部だけは明確に否定しています。「医学部(医学科・看護科)については2021年度入試の(英語の外部検定試験の)活用はしません。」と発表しています。

個人的には,英語の外部検定試験の導入には反対です。

ですから,「よくやった!久留米大学医学部!」と叫びました(笑)。

面接・調査書などの評価についても,変更しません!

文部省が,主体性等の評価を行うことを推し進めていて,調査書の改訂などを行っています。それに伴って,他の大学では評価の仕方について変更する大学もあるようです。

しかし久留米大学は,これまでと何も変わらないことを表明しています。「現行でも面接,書類審査含めて主体性を総合評価していることから,変更はありません。」と発表しています。

また,併せてJeP(JAPAN e-Portfolio)についても使用しないことを明言しています。JePとは,文部省が委託事業として推し進めていているものです。詳細は「JAPAN e-Portfolio」で検索するとわかります。

ここも,久留米大学医学部やるねえ,と思いました。これまでもずっとやってきたことだ,というプライドを感じますね。

文部省の委託事業(JeP)も,個人的にはくだらないもの,無駄なモノだと思っているので,使用しないという久留米大学の発表には共感します!

まとめと情報ソース

結局,久留米大学医学部の入試については,名称の変更にとどまるようです。

今後大学から新しい情報が発表されるかもしれません。夏に発表される入学要項を必ずチェックし,熟読しましょう。

情報ソースは以下のリンクからたどることができます。すべて久留米大学のサイトです。

元気が出る
質問添削サポートコーチング
質問できなくて困っていませんか?
記述答案を添削して欲しいですか?
だったらこちらへ!
過去問で学ぶ推薦入試数学問題集

久留米大学医学部推薦入試ガイド
サイトもいいけど、やっぱり紙の本で読みたい!
もっと過去問が欲しい!
そんなご要望にお答えして作成しました!
もっと詳しく!

Sponsored Link




Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.